第5回指導者講習会 (2/19)

第4回 指導者講習会

新チーム・スタートアップ講座

      1. 日時
        2023年2月19日(日) 9:30~12:30
             9:15 受付開始
           9:30 講習会開始(合奏実技講習)
        12:00 質疑応答(参加者・講師)
        12:30 終了予定
        ※連盟としての講習は午前で一旦終了しますが、午後も引き続き講師の先生のご指導があります。お時間が許す方は、ぜひご参加ください。

      2. 場所
        野洲中学校 (〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原510)
      3. 内容
        【実技】冬の時期に行う基礎力アップの取り組み
        「サウンドの構築」と「基礎合奏」
        ・新入部員をどのように勧誘するか、その方法は?
        ・誰にどの楽器を担当してもらうか?適材適所の決め方は?
        ・やっと、楽器が決まった。まず、何をする?
        ・生徒の意欲を持続させる年間計画は?
        ・何を大切にしながら部活を運営するのか?保護者が納得する方針は?
        ・よいサウンドはどのようにして生まれるか?その仕組みは?
      4. 講師
        山上 隆弘 先生(生駒市立生駒中学校吹奏楽部顧問)
      5. 参加費
        1,000円
        (お支払いは申し込みフォームでお願いいたします)
      6. 申し込み
        第5回 申込み 第5回 申込み
      7. 〆切
        2月15日(水) 23:59
        ※申込みの〆切です。開催日時ではありません。
      8. その他
        【注 意 事 項】
        ・詳細については、お申込みいただきました方に個別に連絡させていただきます。申し込みの際に、メールが届くメールアドレスをご入力ください。
        ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、参加の際にはマスクの着用、および手指の消毒にご協力ください。
        ・新型コロナウイルス感染症の感染状況により、事業を中止・延期する場合があります。(県下の中学校・高等学校の部活動の活動状況を鑑み、決定いたします)
        ・中止・延期の場合については、メール・ホームページにて告知いたします。ご確認のうえ、ご参加くださいますようお願いいたします。
        ・申し込みに際して入力された個人情報については、本事業の運営のみに使用いたします。
        【問い合わせ】  TEL 077-587-3693 (野洲北中学校 田中 伸幸)

●第6回  2023年3月(予定)
【講座】演奏会を通して、子どもの成長を仕組もう!
【実技】2023年度の課題曲はどれがいい?~課題曲4曲の徹底分析~
・生徒の成長をどのように仕組むか?コンクールも演奏会も合宿も楽器運搬も、すべてはそのためにあります。
・課題曲をできるだけ早く耳にしたい。実際に演奏し、作曲家の先生に選曲のためにアナリーゼをしていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です